カテゴリ:home made写真( 5 )

山型食パン修業

久々の更新ですが、ブログのタイトルに反して、またしてもパン焼きネタで^^

日曜だけど雨降りなんで、今日はパン焼きました。

今日は教室のレシピで焼いた山型食パン。
c0220772_1385536.jpg

教室のレシピは柔らかいふわふわの食パン。

オーブンから出したらピキピキと天使のささやきが聞こえ、そして、すこーしだけ山がピキった♪
c0220772_13151867.jpg

山にピキピキと亀裂が入ることが上手く焼けた証拠なんだそーで、ようやくすこぉしだけ入ってめっちゃ嬉しい♪
先生に報告メールしちゃおう。
でも、これじゃピキったうちに入らん、とか言われそうだな。。


最近なんだか忙しく、そしてそれ以上に気忙しく落ち着かないマキチです。
どこかにゆっくり写真撮りに行きたいなー。


P.S. みつさん、フレンチトースト作ったよ^^牛乳だけより美味しいね~!レシピありがとう♪

ASPアクセス解析
[PR]
by aapmakichi | 2010-06-27 13:23 | home made写真

今日のパン

c0220772_213156100.jpg


最近忙しくてあんまりパン焼く時間なかったけど、今日は時間があったから失敗続きのパンにチャレンジ。
今日は初めて割りと上手いこと焼けた!
ちと焼きすぎたし、真ん中だけえらい山が高くなったけど。

憧れのパンブロガーさんのレシピなんだけど、私には難しくて何回も失敗していた。
まだまだ改善の余地ありまくりだけど、今日は嬉しい~♪

パンは割りと上手く焼けたが、腕にちょびっとやけどをした。。。
半そでの季節がやってくるのにぃー。

それはさておき、惣菜パンも好きだけど、シンプルなパンも好きだー♪

ASPアクセス解析
[PR]
by aapmakichi | 2010-06-01 21:45 | home made写真

パン焼きの休日

3連休中日、弟嫁たちと3人でパン焼きの休日。

弟嫁のこね器も持ってきてもらって、生地をこねこね。。。

今日はなんと4種類の焼き物!頑張った!


一発目、パンじゃない(笑)
昼食用のピザを2種、焼く。
形がちょっと不格好^^;
c0220772_22252789.jpg

今回のお気に入りは手前の「じゃこピザ」
じゃこの塩味のきいた和風ピザ。
これ、超ヒット!

薄力粉入りの軽めの生地に、ソースはしょうゆ入りのからしマヨソース。
トッピングはじゃこと青紫蘇とブロッコリーい茹で卵。そしてもちろんチーズ。
本当は春らしく菜の花にしたかったけど、冷蔵庫にはブロッコリーしかなかった。
これね、めっちゃめちゃオススメ、ぜひぜひお試しを♪




そして揚げものがキツくなってきた大人な私たちのために、焼きカレーパン。
c0220772_22303194.jpg

タバスコ邪魔やな~(笑)


初心者の私たちのちょっとした挑戦。
イチゴジャムを折り込んだ甘~いパン♪
c0220772_22375939.jpg

イチゴを美しい層にするのが難しい。。。
修業が必要です。

弟嫁は2人ともパン焼き大好き。
私が今通ってるパン教室は弟嫁たちが紹介してくれた教室で、一緒に通ってまして。
小姑の私と一緒に通ってくれるなんて、ホントに良いお嫁さんたちです^^


最後に失敗作だけど記念にUP。。
膨らまなかった、桜のシフォンケーキ。
c0220772_22415427.jpg

桜パウダー入りでほんのりピンクになるはずだったのに、焼きあがったらなぜか薄緑(笑)
黄身の濃ーい卵を使ったからかしら。。。
桜風味はわるくなかったんだけどな~。。。
シフォンが得意の弟嫁はこの失敗に凹んでました^^;

私も悔しい!!!
次は桜じゃないシフォンでリベンジでっす♪


昼前から始まって、最後のシフォンを焼いた時にはもう夕方。
あっという間に過ぎた充実の一日だったのでした♪

ASPアクセス解析
[PR]
by aapmakichi | 2010-03-21 22:48 | home made写真

出汁

c0220772_1254590.jpg


去年から通い始めた料理教室。
月に1回のゆるぅーーーーーいペース。

こないだは、正しい出汁のとりかたを習った。
感動的に美味かった。

お吸い物が美味しく作れるって嬉しい♪

今までも自分で作ってた普通の家庭料理でも、先生に教えてもらうレシピは格段に美味しい。

普通のものを美味しく作るっていいなぁ。。って今更ながら思うのでした。

。。。と、独り言でした^^

ASPアクセス解析
[PR]
by aapmakichi | 2010-02-19 01:41 | home made写真

焼き初め 2010

昨日焼き初めしましたー。
2010年の焼き初めはシナモンロールリングで♪
c0220772_9284259.jpg

はいそこ、クリスマスぽいって言わないの。

焼きあがったのは夜11時過ぎ。
深夜にもかかわらず、我慢できずに切り分けて味見。
「ウマいーーーーー♡」と自賛したあと就寝。

で、今朝、味見しなかった方をタムキューでパチリ♪←2つ焼いてた欲張りモノ
タムキューでパンを撮りたかったんだな~。
うんうん、いいんでないのぉ~、タムキューでパン撮影♬♫←ここでも自賛


今年はパン撮影用の小物を物色するのも楽しみな年になりそう♪

ASPアクセス解析
[PR]
by aapmakichi | 2010-01-05 09:39 | home made写真